ときがわ町社会福祉協議会  
     

ホーム
社会福祉協議会とは
地域福祉事業
福祉サービス
利用援助事業
貸付事業
受託事業
ボランティアセンター
ボランティアセンターだより
介護保険事業
共同募金
日赤分区
各種団体事務局
社協だより
リンク集
お問い合わせ・アクセス
 
地域福祉事業

敬老会の開催
 

 75歳以上の方(翌年4/1現在)を対象に、敬老会を開催しています。
   (10月中旬ごろ開催)


戦没者追悼式の開催
 

 戦争で犠牲となられた戦没者英霊のご冥福を祈り、恒久平和を祈念するため戦没者追悼式を開催しています。(隔年開催)


ふれあいサロンへの助成
 

 75歳以上の方を対象に、町内各地区の集会所で実施しているふれあいサロンへの助成を行っています。


緊急通報システム事業
 

 65歳以上の独り暮らし高齢者を対象に緊急通報システムの設置及び機器代金の負担を行っています。

 ※設置費用、回線使用料及び通話料は利用者負担となります。


車いす対応車両貸出事業
 

 車いすを利用されている方の外出や通院、行楽等の際に車いすに乗ったまま利用できる対応車両の貸し出しをしています。
 貸し出しの対象は、社協会員で外出の際に車いすを利用されている障害者や高齢者及びその家族の方で、無料で貸し出しをしています。

 ※燃料代は、走行距離により負担いただく場合があります。


日常生活用具(車いす等)貸出事業
 

 外出時に車いす等を必要とする方等への日常生活用具の短期の貸し出しを行っています。
 貸出期間は、原則3ヶ月を限度(更新可)とし無料で貸し出しをしています。

 ※貸し出し中に破損を生じた場合の修理代等の実費は利用者負担となります。

貸し出し品目
車いす、シルバーカー等

災害見舞金等支給事業
 

 災害救助法の適用にならない災害による被災者に対し、見舞金等を支給します。


地域支え合いサポート事業
 

 介護保険などの公的サービスではサポートしきれない身の回りの困りごとを、地域の支え合いサポーターが有償でお手伝いするサービスです。

 
利用対象

 ときがわ町に住所のある方で、日常生活上のサポートが必要な概ね65歳以上の方、障害のある方、病気や出産などで一時的に支援の必要な方
 ※介護保険や障害福祉サービス等の公的サービスをご利用の方は、事前にご相談ください。

利用時間

 月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時まで(祝祭日及び年末年始を除く)

利用料金

 30分あたり300円

サービス内容

 外出の付き添い、買い物代行、簡単な調理、洗濯や布団干し、部屋の掃除、屋外作業、ゴミの梱包やゴミステーションへの搬出、おはなし相手、見守りなど
 ※サポーター会員の登録状況により、ご希望に添えない場合もあります。


有償運送事業
 

 社会福祉協議会の会員及びその家族で日常生活を営むのに支障があり、援助を必要としている方を対象に有償運送サービスを実施しています。

 
利用対象

 要介護者、要支援者、障害者及びその他単独では公共交通機関の利用が困難な方

運行時間

 月曜日から金曜日まで(祝祭日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで(1日6時間を限度)

利用料金

 初乗り料金 800円(以降30分ごとに400円加算)

 ※当日キャンセル料 1回400円

サービス内容

 通院や買い物などの送迎(通勤、営業活動の経済活動に関わる外出は対象外)

運行の範囲

 町内及び近隣の市町村[東松山市、滑川町、嵐山町、小川町、東秩父村、鳩山町、越生町、毛呂山町、日高市の一部(埼玉医大国際医療センター)]


福祉協力校指定事業
 

 子供たちが実践活動を体験する中で、地域との関わりを通し「ともに育ち、ともに生きる」ことを学んでいくために、小・中学校全校の指定を図り、福祉教育の推進を進めています。


生計困難者相談支援事業
 

 生活困窮者自立支援制度に基づく相談・支援等業務を実施するとともに埼玉県社会福祉法人社会貢献活動推進協議会による「彩の国あんしんセーフティネット事業」を実施します。

 ※彩の国あんしんセーフティネット事業
 利用可能な制度の紹介や支援機関への橋渡しを行うとともに、逼迫した状況にある場合には経済的援助(10万円までの現物支給)を行い、生活困窮者の自立支援を行います。 



Copyright(c) 2008 Tokigawa Town Council of Social Welfare. All Rihgts Reserved.